みなさんこんにちは☆

エステサロンaccaです^^

気温も低く、乾燥してますね💦

最近「お肌がくすむ‥」というお客様の声が。

くすみの原因は大きく分けて5つ!

乾燥、血行不良、メラニン、角質肥厚、糖化

です。

今日はそれぞれご紹介していきます。

①乾燥

お肌の水分が不足してバリア機能が低下,ターンオーバーサイクル(28日周期)が乱れます。うるおいあるお肌は毛穴も引き締まりハリがありますが,お肌の水分量が減るとハリが無くなり毛穴が開いて影を作ります。毛穴は無数にありお顔全体が暗い印象になります。

②血行不良

血液やリンパの流れが滞りお肌の深部、組織や細胞に十分な栄養素が行き届かず老廃物が溜まってしまいます。気温の低さも関係しその結果顔色が悪く見えくすんで見えます。

③メラニン

メラニンと聞くと紫外線をイメージしますがお肌が摩擦でダメージを受けた時にもお肌を守ろうと生成されます。メラニンは茶褐色をしている為,薄い褐色のくすみが起きた時はメラニンが原因と考えられます。

④角質肥厚

ターンオーバーサイクル(28日周期)が乱れると古い角質が蓄積して厚くなりお肌のキメが粗くなります。そうなるとうまく光が反射しなくなりくすんだ印象になります。角質は透明なものではないので厚みが増すと透明感がなくなりお顔全体がくすんで見えます。

⑤糖化

糖化とは老化原因の1つ。糖化とは食事などから摂取した糖分がタンパク質と結合して細胞にダメージを与えてしまう現象。酸化はお肌の「サビ」と言われ,糖化はお肌の「コゲ」言われています。その糖化が起こりお肌に沈着すると黄色っぽくくすんで見えます。

 

くすみを感じた時はこちらを参考にお手入れ方法を見直してみて下さい★