みなさんこんにちは☆

エステサロンaccaです^^

以前にも腸のお話は少ししましたが、改めて

免疫力が必要なこの時期にお話したいと思います(^^)/

赤ちゃんはまず腸から作られ身体が出来ます。

そこで腸は自分の役割を認識するんですね!

身体ってホントにスゴい!!!

そして免疫力の70%は腸で作られます。

免疫力を発揮する細胞の殆どは腸内の粘膜に集中し身体全体を支えています。

残りの30%は自律神経のバランスによるホルモンの生産が免疫の働きを左右します。

腸内細菌は100兆個が生息し、1.5~2㎏と言われています。

善玉菌、悪玉菌、日和見菌(ひよりみ)の3つに分かれ

善玉菌・・20%

悪玉菌・・10%

日和見菌・・70%

日和見菌は善玉菌にも悪玉菌にもなる気まぐれな菌。。。
この日和見菌を善玉菌よりにする為には『腸活』が必要になります★

 

規則正しい生活(食事・睡眠・運動),常温の良い水分を1.5~2ℓ 摂る

皆さんも散々聞かされ充分わかっていることかと思います(^-^;

では、簡単なセルフマッサージで腸の働きを良くしましょう★

腸の位置を意識しておへその周りを中心に「の」の字を描くように

優しく時計回りになでます。

身体を冷やさない,深呼吸や姿勢も大事なので意識してやってみましょう!