みなさんこんにちは☆

エステサロンaccaです^^

最近私もストレッチの1つとしてやっているラジオ体操

小学生や年配方の早朝の運動というイメージですが・・・

その効果がスゴイ!!!

良さをたまに呟いてますが、実際どのような効果があるかを調べてみました!

今から91年前の1928年に制定されたラジオ体操。

大きく分けて4つの効果が期待されます。

①血行促進

‥運動することで血行が促進され酸素や栄養が末端の細胞にまで運ばれ、細胞の代謝が正常に運ばれるとお肌のくすみが改善やハリへの効果も期待できます。また、脳は多くのエネルギーを必要とする臓器で脳細胞が活性化すると頭もスッキリ。

②背骨や腰椎のゆがみ対策

‥自分にとって楽な姿勢を取りがちですがそれが原因となって背骨や腰椎に変な癖がつき、ゆがみが痛みに繋がります。背や腰の筋肉を伸ばすことで周辺の筋肉を適切に動かすことで背骨や腰椎の位置を本来の位置に戻す効果があります。

③肩こり対策

‥肩こりの原因となりやすい僧帽筋,棘上筋(きょくじょう),菱形筋をリラックスさせ、こりを軽減。とくに現代人は腕を上げる行動をあまりしなくなっていて棘上筋が弱りやすく四十肩の主な原因とも言われています。

④呼吸機能促進

‥胸部を開く運動により普段の呼吸が深く大きくなると全身の酸素供給量を増やせます。また胸が縮こまっていると肩を使って息をするようになりがち。それが肩こりの原因にも繋がります。

そして、何よりラジオ体操を

正しい動きで息が上がるくらい本気でやります★

ジワっと汗も出ます!

第1,第2とYouTubeにアップされています。

自宅で時間を気にせずいつでもできますので是非(^^♪

ラジオ体操で検索!